2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ランニング

かれこれ始めてどのくらい経つのか。 最低週に1度、10km以上を走る。 最近は専ら、ランニングマシンで走る。 本当は外を走る方が好きなのだが、ついついランニングマシンにしてしまう。 何故走ってるんだろうか? 体型維持、体力向上、ストレス解消などいろ…

160326 波乗り日記

もとすかモモ腰〜たまに腹。たまにアウトで割れるが、セット間隔長め。ボヨつき。最初は、インサイドで遊んでたけど、アウトに行ってみた。数本乗るも、風がでてきてあまりの寒さに2時間程度で終了。今日の課題は、テイク時の姿勢。このリンクの姿勢を意識。…

横浜スタジアム

昨夜末、娘が保育園でベイスターズの帽子をもらってきた。それを見たとき、久々に野球を見たくなった。そして、今日横浜スタジアムにいってきた。ベイスターズのスタメンは、ほとんど分からず、相手の楽天の方が分かるぐらいだった。それでも、ライトスタン…

恒例のホームパーティ

毎年、大学の研究室の教授が、ホームパーティを開催してくれている。かれこれ5年ぐらい連続で出席させてもらっている。毎年、学生に就職の話をして、近況報告をする。最近、報告ネタが乏しい。仕事の充実度が足りないということか。来年こそは気象予報士試験…

最近

久々に、少し忙しい。感情的には、嫌だなというよりはワクワクしている。直木賞作家の羽田圭介さんが、情報大陸で仕事で成功しないと人生は豊かになれないといったようなニュアンスの発言をされていた。最近は、趣味が充実すればいいと思ってたが、その発言…

ワークスタイル変革

読んでみた。なんとなく気に入ったワードをメモしておく。□仕事が遊びになるケース・普通はやらないことをする場合 (逸脱)・普通やっていることをやらない場合(回避)・ものごとを普通より極端にやる場合(強化)・社会生活の普通のパターンをひっくり返す場合(…

娘の一言

一昨日、奥さんと口論になった。 基本的に自分は口調が強い。 3歳になる娘も当然、それを聞いていた。 昨日、ふと、彼女がこんなことを言った。 「もうあんまり怒らないでね。」 猛烈に反省した。 短気、どうにかならないだろうか。。

気象予報士試験

勉強を開始して、2年経過。 学科を一つも突破できていない。 自分で決めたタイムリミットまで、あと2回。 やるぞ。

160313 波乗り日記

片貝漁港。 胸肩〜頭近く。 ボヨつき気味だが、選べば乗れる。 やっぱり漁港の方がかたちになるね。 太ったか、パドルが重い。

160312 Today's diary

新横浜公園。 最近のお気に入りだ。 スケボーパークがいい。 子供よりも楽しんでいる。

はじめに

突然、思いたった。何でもいいので、書いてみようと思った。日記が続いたためしがないので、どうなるか楽しみだ。