171125 波乗り日記

4時起きで、作田に直行しました。 朝日がきれいです。 [ ] サイズは、腰腹たまに胸。 波数は少ないものの、面がきれいでセットは乗り繋げる。 最初の30分はなかなか掴まえられなかったけれど、その後は何本か乗れて楽しめました。 新調した5mmのウェットが少…

右肩痛の原因判明!

ちょく上筋 インピンジメントだそうです。 そもそも骨盤の歪みが原因だそうです。 何故か、画像が添付できません。

謎の右肩痛

2ヶ月前より、右肩が痛みます。 腕を真横にあげると痛いです。 とうとう、我慢出来ず整体に来てみています。 http://hapty-chiro.com/ さて、結果は如何に。 乞うご期待。

170212 波乗り日記

本須賀。 腹胸〜肩。 最近、パドルが遅い。 波に置いてかれることもある。 捕まえ切れない時もある。 うーん。 どーした?

第47回 気象予報士試験

学科専門について、回答速報を元に自己採点。 結果:11 / 15 間違えた問題:問4、問5、問7、問8 恐らく合格圏内だろう。 これで、ようやく実技試験の採点をしてもらえる。 ただし、今回は実技1がゼンゼンだめだったので、合格はないな。 でも着実に前進して…

170121 波乗り日記

作田。 胸肩〜たまに頭。 ゲットはなんとか。 しかし、右へのカレントきつく、終始パドルを強いられる。 波はサイズがあるものの割れづらく、ダンパー気味。 一本乗るとパドルバックの間に相当右に流され、パドルでは取り戻せず。 一旦あがって、再度ゲット…

161228 波乗り日記

作田。 胸肩〜頭。 波数多く、結構ハード。 なんとかゲットするも、波とのタイミングが中々合わず。 数本レギュラーのいい波を掴んでのライド。 切れ目はインサイドまで乗り繋げる。 軸足荷重のトップターンも成功率が上がってきた。 意識することが大事だね…

161226 波乗り日記

作田。 腹〜胸。 トロ厚めでブレイクしにくい波。 それでも人が少なくストレスフリー。 グローブにも慣れてきて、いい感じ。 水温も温かく動きやすい。 レギュラーでのトップターンを特訓中。 ”魔法の右手”を試してみた。 blog-rubiksurf.com 右手とともに、…

161224 波乗り日記

作田。 腹〜胸。 水温が結構あったかい。 先週からグローブつけているが、負荷があってパドルが辛い。 ウェットも5mmになると、スタンスが狭くなることも。 動きづらい。 レギュラーのトップターン、”魔法の右手”をチャレンジ。 何となく返った気もするが、…

161113 波乗り日記

片貝漁港。 胸肩たまに頭。 久しぶりの漁港。 サイズもある。 比較的、ゲットは楽にできた。 何本か、ダンパー気味の波をキャッッチする。 4本目あたりか。 形のいいレギュラーの波をキャッチ。 その後、アップスしながら乗り繋ぐ。 気持ち、トップで軸足で…

161120 波乗り日記

片貝漁港。 腹胸たまに肩。 一本目。 レフトの波。 2発、トップターン。 レフトでの体の動きが安定してきた。 しかし、その後はいい波に中々乗れず。 次第に、疲れてきて終了。 うーんって感じ。

161028 波乗り日記

本須賀。 胸〜肩。 朝一、ダンパー気味でゲットに苦労した。 結果、体力を奪われ本数は10本も乗れていないが、最高の波だった。 レギュラーで、テイクオフからボトムターン。 トップでカットバック気味にターンし、再びボトムへ。 そこからアップスで乗り繋…

サーフボードを購入する。

4年振りにサーフボードを新調することにした。 今回は、これまでより少しサイクルが早い。 当然、今のボードはまだまだ使える。 しかも、このボードで相当進歩した。 でも新調する。 さらにステップアップのために。 購入先は、前回初めて利用した某サーフ…

161023 波乗り日記

本須賀。 腰腹〜胸ぐらい。 腰の調子を気にしながらの1ラウンド。 意外と大丈夫。 天気も良く、まだ3mmでいける。 ワイドな波が多かったが、切れ目を選べば繋がる感じ。 レギュラーでトップへの仕掛けが、できない。 どう体を動かすかが、分かっていない。 …

161016 波乗り日記

本須賀。 腹胸たまに肩。 寒い。 冷えは万病の元というが、確かです。 テイクオフのとき滑って腰をやってしまった。 パドルするのも辛く、1時間30分ほどで終了。 波もあったので、少し残念。 やばい、歩くのも辛い。。

第46回 気象予報士試験の結果

学科 一般 合格 学科 専門 不合格 5回目で、ようやく一つ合格。 やっとだが、まだまだ。 まだまだだが、やっと。

秋雨

今年は、秋の雨が多く感じる。 海水温も高く、台風の上陸回数も過去最高みたい。 せっかくの気象なので、しっかり学習しておこうと思う。 http://n-kishou.com/ee/exp/exp.html ここの短期予報は、勉強になる。

161001 波乗り日記

本須賀。 モモ腰たまに腹。 ワイドなブレイクで、ワンアクションがやっと。 とは言え、人も少なく数は乗れた。 ライトのトップターンが仕掛けられない。 滑り出しのタイミングを間違えて、掴みきれないこともしばしば。 しっかりパドルして、速くテイクオフ…

160924 波乗り日記

本須賀。 腰腹たまに胸。 作田方面が比較的形になる感じ。 ワイドなブレイクで、テイクオフ後ワンアクションできればいい方。 おとといの疲れ残りで、動きがイマイチ。 ライトの波で、トップでの切り返しがチャレンジできていない。 どーしても走ってしまう…

160922 波乗り日記

本須賀。 腰腹たまに胸。 ワイドで速いが、選べば遊べる。 右へのカレントがあり、ポジションキープが大変。 レフトが乗れる波が多く、さらにパドルバックが大変。 2時間、ほぼパドルしっぱなしで風が強くなってきたところで終了。 波情報は、20点だったけど…

Blue note ジャズフェスティバル 

赤レンガ倉庫。 嫁のミーハーが高じて、MISIAが出演するという情報が。 昼過ぎから出かけて、中華街でランチ。 その後、歩いて赤レンガまで。 3歳の娘も文句言わずに、歩く。 結構な盛り上がり。 入場券の購入も考えたが、値段を見て一瞬で諦める。 できる…

160917 波乗り日記

本須賀。 モモ腰〜たまに腹。 作田付近の方が、形になり海面クリーン。 一本だけ、いい波だった。 それ以外もいい波あったが、近くにいた人に取られること多数。 寝不足のせいか、テイクが遅くイマイチ。 残念。 まあそういうときもあるよね。

160906 波乗り日記

作田。 腰腹〜胸。 サイズはあるが、つかみづらいダラダラ系。 疲れが抜けておらず、乗れない時間が長かった。 乗れる波は、形も良く2〜3ターン可能。 楽しい。 本当にたのしくなってきた。 最近の変化の理由は、体幹強化によるパドル力アップだと思うが、ラ…

第46回 気象予報士試験

大崎の大学で受験。 早くも5回目。 学科の手応えはある。 しかし、前回もあった。 実技は、2つ目が難しかった。 冬の低気圧だが、問題の意図が読み取れなかった。 最後までたどり着けず。 勉強不足なんだろうな。

160904 波乗り日記 part2

鴨川マルキ。 腰〜たまに腹。 タルく分厚いブレイク。 割れにくく、掴みづらい。 セットは、何本かライダブルな波もあり、個人史上最高なマルキだった。 そしてまた水の中。 この後、また温泉。 水尽くしです。 最高です。

160904 波乗り日記 part1 

オーツカ前。 腰〜腹。 やはり北東の風が強く、面が乱れている。 インサイドのブレイクだが、形になるものでショートライド可能なコンディション。 いつものホテルから、歩いてエントリー。 やっぱりこの距離感が最高。 友達と朝一サーフを堪能し、そのまま…

160903 波乗り日記

今日から一週間のリフレッシュ休暇。 まずは3日間の千葉からスタート。 一宮。 モモ腰〜腹近く。 オンショアでビュービュー。 面グチャグチャ。 ちょっと厳しかった。 玉前神社で、昨年購入した波乗りお守りを奉納し、 新たに波乗りお守りを購入。 さらなる…

160906 波乗り日記

片貝漁港。 モモ腰〜腹。 左側で、レフト中心に割れる。 波数少ないが、人も少なく比較的多めの波にライド。 レフトのトップターンで初めての感覚。 ボトムターンからトップでフィンがスムーズに抜け、 その後失速することなくスピードUp。 いい感じだ。

160818 波乗り日記

一宮。 胸〜肩、たまに頭。 サイズはあるが、比較的整っていて 選べばロングライド可。 NANO TUNEの効果は、いつもとサイズが違ったのでイマイチ分からなかった。 フィンの緩み直したせいか、ターン時のぐらつきがなかった。フィン、確認が必要。 ボトムター…

NANO TUNE

何かと参考にさせてもらっているサイトの情報をもとに塗ってみた。 http://seashell.jimdo.com/2013/12/18/%E6%98%8E%E6%97%A5%E3%81%AE%E7%82%BA%E3%81%AE%E3%81%9D%E3%81%AE%E2%91%A0/ 明日、使用予定。 乞うご期待。